塗装現場レポート

知多市 K様邸完工しました! 冬場の塗装について

2022.12.2

 

 

こんにちは、知多市にしの台、西尾市今川町にて外壁塗装をご提案しております株式会社インクスです。

 

 

12月に入り、今年も残すところ約4週間になりますね。

 

気温もそれっぽくなり日陰は寒くてたまらないです(;・∀・)

 

 

冬場の塗装工事は質が下がると思われてみえる方も多くみえますが実はそうではないので冬場の塗装についてご紹介をしたいと思います。

 

 

夏と冬の大きな違いは気温と湿度になります。

 

お客様はきっと気温に着目してみえるのではないでしょうか?

 

塗装には湿度も関係しているため、夏と冬と比べてどちらが適しているかは優劣が付かないのです。

 

気温の低い冬場の塗装工事で気を付けることは2点あります。

 

①塗料の施工仕様では最低気温〇℃以下では塗装不可といった条件を守る事

②定められた乾燥時間を守る事

上記2点になります。

 

 

まとめていうと塗料の施工仕様をしっかり守る事になります。

 

 

冬の塗装で影響が出るのが工期になります。

 

 

乾燥時間をたっぷり確保するので、塗り重ねの間隔時間が長くなり工期が若干長く設定されます。

 

 

また屋根の塗装がある場合は、午前中に屋根の結露で湿っていて午後からでないと塗装が出来ない場合もあります。

 

 

このことから塗装屋は塗料の仕様をしっかり守る。

 

 

お施主様は工期が若干長くなることを予め知っておく事で冬場でも塗装の品質は確保が出来ます。

 

 

 

私たちが主に使用している塗料メーカーの塗料の多くは気温5℃以下では施工不可のものが多くあるのですが、地域柄日中に5℃を超えない日はあまりありません。

 

 

 

逆に寒さの厳しい寒冷地は冬場の塗装工事が出来ない地域もあるという事です。

 

 

 

そのような地域の塗装職人さんは、冬は別の仕事をしたり遠征をして塗装工事をしたりしています。

 

 

 

さて、話が脱線してしまいましたが塗装の豆知識として冬場の塗装の事を知っていただけたら嬉しいです。

 

 

 

知多市K様邸では足場の撤去が完了し、完了確認を含めて周囲の清掃などを行ってきました。

足場撤去後の様子です。

お庭の芝は少し弱ってしましましたが、また元気になると思います。

 

 

建物は再度塗装をしたことで、防水性を再度補ってK様のご家族を守ってくれると思います。

 

 

立地条件が陽当たりがすごく良いこともあり玄関のドアのシートが劣化してしまっていますが玄関ドアのリフォームを予定しているので外装のリフォームで生まれ変わりそうですね!

 

 

今回塗装をした塗膜が一日でも長く保たれるように、現場判断で塗り回数を増やした部位もあります。外観からは分かりませんが想いがこもった塗膜なのできっと長く綺麗に保てるはずです。

 

 

 

では今日はこの辺で。

 

株式会社インクス 知多ショールーム  プロタイムズ知多店


愛知県西尾市の外壁塗装、外装リフォーム専門店
株式会社インクス
https://inks-chita.com/
西尾店:愛知県西尾市今川町元川原76-2
知多店:愛知県知多市にしの台4丁目12-5

お問い合わせ窓口:
西尾店:0800-200-0807
知多店:0562-55-0866

(9:00〜17:00 土日祝も対応! 知多店は日曜定休)

対応エリア:愛知県西尾市、他

★ 地元のお客様の施工実績多数掲載!

施工実績  https://inks-chita.com/case/
お客様の声 https://inks-chita.com/voice/

★ 塗装工事っていくらくらいなの?見積りだけでもいいのかな?

➡一級塗装技能士の屋根、外壁の無料点検をご利用ください!
無理な営業等は一切行っておりません!

外壁屋根無料診断 https://inks-chita.com/inspection/

★色を塗る前にシミュレーションしたい、塗装以外の工事方法はないの?  どんな塗料がいいの? 業者はどうやって選べばいいの?

➡ どんなご質問でもお気軽にお問い合わせください!
お問い合わせ https://inks-chita.com/contact/


外壁塗装のお客様の声

もっと見る